2012/02/09

Fastnote をつかってみる(WinでPostEverのメモにかきこむ)

これまた古い話を蒸し返すみたいになってますが,だって最近使い始めたんだから仕方ない

さて,細切れのメモを1日1つのEvernoteノートブックにまとめてくれる PostEver(iOS / Android)と同じストリームに書きこむメモアプリとしてMac OS X では PostEN がありました.Windows では,Fastnote というのを使えばいいようです。ダウンロードと基本的な使い方は作者さんのページへどうぞ → Evernoteへ超絶簡単にメモできる"Windows用ソフト「Fastnote」バージョンアップしました。いやーすばらしい感謝感謝。

そして私の設定メモは以下のとおりです。目標は『Android と Mac で保存したメモと同じスタイルにすること』

ノート設定 → 投稿ノート名設定

ノート名は『yyyy"/"MM"/"dd』にする。スラッシュはそのもの文字ではなく,「日付の区切り」という解釈のようでして,Windowsの日付の設定がハイフンの場合はスラッシュがハイフンになったりするっぽいです。間違いなくスラッシュを出力させるためにダブルクオーテーションで囲む。「メモの一行目をノート名」にするはチェックを外します。

ノート設定 → 時刻挿入設定

「本文の前に投稿時間を挿入する」はチェックを入れる。表示形式は,『HH:mm』に。このさい秒まではいらない。

ノート設定 → タグ設定

これはお好みですが僕は「lifelog」というのを入れてます。特に意味はないです。

ノートブック設定 → 投稿ノートブック設定

「投稿するノートブックを指定する」にチェックを入れる。ノートブック名は『"PostEver"』にする。名前は任意でいいんですけど,「y」とか「s」とか予約されてる文字を入れると年とか秒の数字に変換されてしまうので,とにかくクオーテーションマークで囲んでおけばよさそう

その他

「メモの複数行の入力を有効」にチェックを入れる。他はお好みで。「メモを昇順方向に追記する」にチェックを入れると,新しいものが一番下に追加されていきます。そういうもんなのかな。

投稿フォーマット

ここが重要。「投稿フォーマットを自分で指定する」にチェックを入れて,「投稿フォーマット」を次のようにしてみました。

<メモ><改行> <span style="font-size: 8pt; color:rgb(192,192,192)"><時刻></span> <改行> <改行>

これでだいたいPostEverとおんなじ見た目になりました。

Posted via email from MINT Julep Factory

0 件のコメント: