2009/05/28

Tim Harford

『人は意外に合理的』(原題:The Logic of Life)の著者ティム・ハーフォードの著者は、経済学を使って我々の生活の様々な側面を説明しようと試みます。対象はセックスやドラッグであったり、結婚や仕事であったりします。

ティム・ハーフォードはフィナンシャル・タイムズ編集委員で、

Dear EconomistThe Undercover Economist

といった名物コラムをお持ちでして、これが面白いんですね。経済学の言葉で何でも(正確に言うと投書のすべてが解決されているとは思えないので、何でもというのは僕の誇張。)説明しようという試みが必ずしも正しいとは思いませんが、経済学を勉強する僕にとってはとても興味深いことであるし、多くの経済学者が実践しようとしていることに違いありません。

人生の機微が学問で記述できるなどとは誰も信じないでしょう。僕も信じません。それでも、経済学で踏み込める場所と経済学では到達できない部分というのを明確に意識した上で、彼のような努力をしてみるのもいいかなと思うのでした




amazon best of the month

にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しております.ご投票いただけましたら幸いです

0 件のコメント: