2009/05/30

森本千絵


クエスト~探求者たち~
ご縁を産む人 ~アートディレクター・森本千絵~
    をみた。
森本は大手広告代理店に就職し、社内でも類を見ない入社3年目という若さでアートディレクターに昇進。その後もMr.ChildrenのCDジャケットや宣伝ビジュアル、日産「NOTE」や三菱地所「想像力会議」など広く知られているものから、「育育児典」などの辞典の装丁やテレビ番組の構成・演出など、活躍は多岐に渡っており、現在の日本の広告業界の中で最も勢いがある女性アートディレクターの一人である。

森本千絵さんは超有名なクリエイターらしい。芸術にはからっきし疎い僕は芸術家の名前をあんまり気にしたりしません。でも、彼女は主に広告(大手広告代理店=博報堂)を作っているようで、作品は自然に目に留まっていました。かっこいいなぁ、とか思いますもんね。たとえばこんなん

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]HOME(通常盤)


他の作品は、
を見てください。


この番組を見て森本千絵さんは偉大だな思ったのは、才能もさることながら、その徹底した完璧主義。作品の展示を引き受けた業者さんに対し、自分は1ミリ単位の仕事をしているんだ、と息巻いていらっしゃいました。もちろん、完璧を目指すのは当たり前のことなんですが、完成に向かう集中力がすごい。全体的な構成から細部に渡るまで一転の曇りも許さない、というかなんというか。自分の作品に対する自信と愛情が感じられる一幕でした。ただただ尊敬してしまいます。


何かを生み出すエネルギーというのは本当にすごい。周りの人まで動かしてしまう引力があります。非常に刺激的な番組でした

もうちょっとまともなこと書きたかったんですが今からMRIを受けに行かないといけないのでこのへんで。。


amazon best of the month

にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しております.ご投票いただけましたら幸いです

0 件のコメント: